SSブログ

4.8インチディスプレイを搭載したiPhoneの噂 [iPhone]

CNET

CNETにタイトルにあるような噂が掲載されていました。
Retinaディスプレイで一歩先行く画面を持っていたスマートフォンiPhone。でも画面解像度の点では一歩先を行っていましたけれど、画面の大きさは他社に水をあけられていたことは否めません。Appleは片手で操作することを考えてこのサイズ(幅)に収め、それを踏襲してきました。

僕はiPhone4Sを使っていますが、片手での持ちやすさはよく考えられているなと思います。しかし、メールで文章を打つ際に、もうちょっと画面の横幅があったらなーと思うことが良くあります。僕は、ローマ字入力を使うので(もちろん片手ではなく、左手に本体をもって右手人差し指でタイピングします)、あの画面横幅に表示されるQWERTYキーボードは当然横幅が狭く、ミスタイプすることが良くあるのです。もっと手の大きい外国人の方はけっこう苦労されているのではないかと思ったりします。画面を横向き表示にすればキーボードの幅が確保されますが、今度は文章表示領域が激減してしまいます。

そしてタイトルの噂。この噂がが本当ならば僕は大歓迎です。

そうすると気になるのが画面解像度。ドコモは5インチ・フルHD(1920 x 1080ピクセル)のディスプレイを持つスマートフォンを引っさげて2013春モデルを発表しました。おそらくジャパンディスプレイのスマートフォン用フルHD液晶パネルが絡んでると推測しますが(あくまでも推測ですよ!)、とうとう出たかという感じです。これだけでほしくなっちゃいますね。iPhoneにはこれに対抗できる画面を採用してほしいです。iPad miniのディスプレイには、正直肩すかしを食らった感じですから。

あくまでも噂なので、iPhoneの新モデルが実際どうなるかはわかりません。でもソニーのXperia Zはかなりそそられますね。auから出ないかな。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。