SSブログ

SONY MDの歴史に終止符 [ニュース]

CNET

とうとう、SONYのMD(Mini Disk)の歴史に終止符が打たれることになりました。詳しくは上記リンクをご覧ください。
アナログカセットテープの次の録音メディアとして登場したMD。記録原理はMO(Magneto-Optical disk、光磁気ディスク)と同じ。ってMOもCD-Rの台頭ですっかり見なくなりましたが。

MDというと、学生時代、そのディスクのコンパクトさに驚愕したものです。これにCDとおんなじ長さの音楽が入るのかって。アナログカセットテープに比べコンパクトなことと、CDのように曲の頭出しが容易なことからMDウォークマンにお世話になった方はたくさんいたのではないでしょうか。

実はMDの記録容量はCDのそれより小さいです。そこで登場したのが音声圧縮技術であるATRAC。MDの発表当時、雑誌の記事を読んだとき、音声データって圧縮できるんだと知りました。この圧縮によりCDと比べ音質を損なうということ、CD-Rの台頭、フラッシュメモリオーディオの出現等で、MDはメインの音声媒体の座を奪えなかったのでしょう。

MDのメディアは当面販売され続けるようです。

参考記事:MD(ミニディスク)とDCC(デジタルコンパクトカセット)-SONY MDウォークマンの出荷完了を発表-


MDの録再生機

タグ:Atrac MD SONY
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。