SSブログ

HAKUBAのグリップストラップをEOS kiss X5に取り付けました [デジカメ]

HAKUBA

EOS kiss X5で子供の撮影を楽しんでいます。僕は室内での撮影が多いです。そしてシャッターチャンスは突然やってきます。

これまで、X5には付属のネックストラップを付けていました。でも、さっとカメラを持ち出し構えるのに、これが邪魔だなーと思っていました。室内で首からカメラをぶら下げっぱなしにすることはないし。そこで、目を付けたのがグリップストラップです。

キヤノン純正のグリップストラップもありますが、3000円ちょっとで微妙な値段。対してHAKUBAのピクスギアグリップストラップは1000円ちょっと。うーん。悩みましたが、まずは安い方で使用感を試してみようと思い、HAKUBAを選びました

130124_EOSkissX5_2.JPG

取り付けると上の写真のようになります。なかなか様になってます。あ、レンズキャップもHAKUBAのヒモ付きを使っています。キャップをそこらへんに置いて紛失するのが嫌なので。僕の場合、EF28㎜ F1.8 USMをつけっぱなしにしていて、室内ではレンズ交換をしませんからヒモ付きでいいのです。

使用感はなかなかGOOD。カメラを落としてしまう不安から解放されます。そして、素早くカメラを持って構えられるようになりました。ただし結構緩めに取り付けないと操作しにくくなります。

それから、このグリップストラップを取り付けると、下部のバッテリー収納部の蓋にストラップの取り付け具がかぶさるため、バッテリー交換はひと手間かかってしまいます。バッテリー交換の際は、蓋をあけるためにストラップの取り付け具を緩めずらしてあげる必要があります。この点が許容できる方にはお勧めです。

HAKUBAのグリップストラップです。レビューも参考になさってください。


こちらはキヤノン純正。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。