SSブログ

安くて高品質なデジカメプリントvivipri [デジカメ]

vivipri

キヤノンEOS kiss X5を入手してから、写真を撮る枚数がどっと増えました。一日に100枚を超える日も多いです。もちろん僕の腕や被写体ぶれなどで、歩留りは悪いですが。そして、印刷したいなーという写真は増えました。
一年くらい前までは、デジタルデータなんだから、という理由でパソコンのモニタで鑑賞していたのですが、今はよく撮れたと思う写真は印刷してアルバムに入れるようにしています。
そのアルバムは、子供や妻も喜んで手にして鑑賞してくれるし、親戚・友人に見せるにも楽なので、やっぱり印刷しなきゃと思うのです。

これまでうちの写真印刷はエプソンの複合機を使っていましたが、この前お亡くなりになってしまいました。そこで僕が仕事でも使っているキヤノンの複合機MP640を使って印刷しています。インクジェットプリンタの高性能化・低価格化により自宅で気軽に写真プリントが楽しめるのはいいなと思っていました。

ちなみに僕はKG判に印刷しています。L判より一回り大きくて迫力があるのと、用紙のアスペクト比(3:2)が写真データに近いことからいいと思っています。

ここからが本題。やっぱり写真印刷で気になるのはコストです。MP640のL判写真1枚の印刷コストは、約17.1円(キヤノンホームページより)。僕はKG判に印刷するのでこれよりも高くなります。ちなみにキヤノンの写真用紙・光沢ゴールドKG判は100枚入りで約900円。用紙だけで一枚9円です。

それでも、近くにある大手カメラ屋さん(写真屋さんって最近言わなくなったような気がする。)だと、ネット経由でL判もKG判も一枚30円です。ですから、自宅でプリントしたほうがすぐ結果も得られるし、コストの面でも自宅の方がいいかなと思っていました。

が、最近、写真機材などを取り上げている他のブロガーさんの記事を見ていたところ、vivipriという会社さんのデジカメプリントは安くて高品質!というのです。早速vivipriさんのWebページを覗いてみました。そしてわかったこと。

1.KG判1枚15円!(L判も15円、会員価格です。)
2.画質に満足できない場合は返金。
3.配送方法はメール便(安い)、メール便速達、宅急便から選べる。
4.支払方法もコンビニ払い(手数料190円)、銀行振込(振込手数料自己負担)、カードから選べる。

とのことでした。安いし画質にも自信があるようだったので、早速会員になって注文してみました。僕は、注文専用ソフトをダウンロード・インストールしてそのソフトから注文してみました。もちろんWebブラウザからも注文できます。

自宅郵便受けに届いた写真。封筒が金属蒸着シート製でしっかりしていました。中には写真が折れることを防止するプラスチック板も入っています。ちゃんとしてるなーと思いました。

肝心の写真の色合いも満足。MP640の印刷結果と比べて、暗いところの階調がしっかり出ているような気がします。発色・光沢度もいい感じ。

注文から写真到着まで待たなくてはいけませんが、このコストパフォーマンスなら十二分に満足です!


キヤノンのKG判写真用紙です。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。