SSブログ

スマホを電子辞書に。EBPocket。 [ソフトウェア]

EB series support page
HTL21まとめWiki

HTC J Butterfly (HTL21)を電子辞書化するために、EPWING形式の辞書の検索ツールを探しました。WindowsではEBWinを使っていたので、その兄弟であるEBPocket for Androidをインストールしました。

辞書の設定でちょっとつまづいたので、備忘録として設定方法を残したいと思います。

設定した順番は以下の通りです。

1.HTL21にEBPocket Freeをインストール
2.SDカードにEPWING形式の辞書をコピー
3.辞書のあるフォルダパスの設定
4.辞書の検索

登録した辞書は、学生時代から使っていた以下のEPWING版の辞書たちです。
a. 広辞苑第4版(古い!)
b. EPWING版リーダーズプラスV2
c. 理化学辞典第5版
d. ランダムハウス英語辞典
e. ビジネス技術実用英語大辞典V5

設定において3.でちょっとつまづいたというか、要するにSDカードのパスがわからなかったのでちょっと時間を取られてしまいました。

2.では、SDカードのルート(最上位のフォルダ)にEBPocketという名前のフォルダを作り、その下に各辞書用のフォルダを作って、辞書ファイルをコピーします。

3.では、EBPocketの「設定」から、「辞書検索パス」を入力します。EBPocketのデフォルトのパスでは、SDカードのフォルダにはたどり着けず、上記まとめWikiよりSDカードのパスを調べ、入力しました。ちなみに、HTL21のSDカードのパスは
/storage/ext_sd/EBPocket
と設定しました。どうやら、SDカードのパスは機種によって異なっているようなのでご自身の端末のSDカードのパスをお調べください。

その後、「設定」-「辞書の再検索」で辞書を登録します。

これで、EBPocketを使えるようになります。
お試しあれ。あ、EPWING版の辞書は、各自手に入れてくださいね。


EPWING形式の辞書たちです。








nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。