SSブログ

iPod touch (iPhone)用スケジュール管理ソフト「さいすけ」 [ソフトウェア]

iPod touch (3rd. generation、iOS4)に標準装備されているスケジューラは、Googleカレンダーと同期もできるし動作が軽いので良かったのだけれど、週表示がなかったり、月表示では目的の日にちをタップしないと予定がみれなかったりして一覧性に欠けるなと思っていました。それで調べたところ、「さいすけ」というソフトがよさそうということになりました。無料版もあるらしいのですが、なんかいろいろ制約があるみたいで、思い切って製品版を買っちゃいました(1200円)。iPod touch、iPhoneアプリとしては安くないのですがなかなかいいソフトです。紙の手帳を買ったと思えば安いもんです。ホームページには書いていませんがiOS4でも動作確認できている(販売元に直接確認しました。)ということでした。

このソフト、良いと思った点は、
・月表示で毎日の予定が表示される。どんな感じかはさいすけのホームページをご覧ください。
・週表示ができる。iPodを横に持つとThunderbirdのアドオンLightningのように時間軸表示もできる。
・Googleカレンダーと同期がとれる。GoogleカレンダーのIDは...@gmail.comとアットマーク以降も記入しないとだめみたいです。ご注意を。

対して、気になった点は、
・起動が遅い。ぱっと立ち上がる標準のカレンダーと比べてですが。まあ、僕にとっては許せる範囲です。ストレスを感じる人もいるかも。
・ツールバーを「拡張ツールバーモード」(フローティングツールバーとも言われているようです。デフォルトではこれ)で使っていると、ツールバーをタップしたときの反応が悪い。最初はこれだめじゃんと思いました。でもこれは「固定ツールバー」に変更することで改善されます。変更のしかた:iPodメインメニューの「設定」(さいすけの中の設定ではありません)-「SaiSuke」-「ツールバーを」-「固定する」でOKです。固定ツールバーにすることでちゃんとタップできるようになりました。この点はバージョンアップに期待です。

このソフトのおかげで紙の手帳にさよならできそうです。無料版もあるので試す価値ありです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。