SSブログ

マインドマップ作成ソフト FreeMind [ソフトウェア]

皆さんはマインドマップというのを聞いたことはありますか?
仕事の計画を立てるときや、何かに対する自分の考えなどをまとめたいときに大活躍するツールです。英国のトニー・ブザン氏が考案しました。詳しくはマインドマップの書籍を購入し、見てみてください。ここも参考になります。マインドマップの例もあります。

マインドマップはカラフルに、絵などを入れてなるべく大きい紙に書くのが定石とされていますが、コンピュータを使ってマインドマップを書くことは、紙の大きさにとらわれることなく広大なマインドマップを書ける(描ける)という利点があります。

有名なマインドマップ作成ソフトとしては、ブザン氏公認のiMindMapがあります。でもスタンダード版でも6800円と、企業や複数のパソコンにインストールしたい個人にはちょっと手を出しにくいところがあります。

FreeMindはその名のとおりフリーソフト(オープンソースソフト)なので導入費用は0円です。インストール法や使い方はこのホームページに詳しく出ております。Java実行環境さえあればOSを問わず使用できるのが大きなメリットです。

マインドマップを使って思考することは非常に楽しいです。ぜひお試しください。

マインドマップの書籍としては、トニーブザン氏の著書が良いと思います。
マインドマップに関する書籍はこちら(Amazon)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。