SSブログ

フリーのCD、DVD、BDライティングソフトCDBurnerXP [ソフトウェア]

ThinkPad X201s用に外付けBDドライブを買いました。ライティングソフトはRoxio Creator 2010を使っていたのですが、パケットライトソフトのせいでしょうか、PCの立ち上がりが遅いようです。

そこで、パケットライトはほとんど使わないのでRoxio Creatorに見切りをつけてフリーのCDBurnerXPを導入しました。Roxio Creatorをアンインストールしたところ立ち上がりが早くなりました。

それから余談ですが、OpenOffice.orgのクイック起動をOFFにしたところ(「ツール」-「オプション」-「メモリー」内のOpenOffice.orgクイック起動のチェックを外す。)、これまた立ち上がりが早くなりました。うん。快適快適。

そして表題のライティングソフトはフリーでありながらBDドライブの書き込みにも対応しており、外付けBDドライブBRP-US6もきちんと認識してくれました(Optiarc BD-5730sと認識)。操作も直感的にできるため、いいですね。試しに書き込みを行ったところ、17GBを27分で書き込みできました。書き込みもRoxio Creatorと比べ同等か速いくらいです。

もっと早く調べていればRoxio Creatorを買わずに済みました。衝動買いはいけませんね。

これまた先日届いたHPのHPE-380jp(Windows7 Home Premium 64bit)にもインストールして使ってみたところ、BD-R DL(4倍速対応)のディスクに約40GBのデータを42分程度で書き込みできました。これは実用的ですね。残り時間の表示もほぼ正確で信頼できます。ディスクイメージファイル(ISOファイル)の書き込みに対応しているのもgood。

ブルーレイビデオやDVDビデオの作成はWindowsムービーメーカとTMPEGEnc オーサリングワークス4で行うので、データの書き込みはこのソフトで十分です。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。