SSブログ

PCで音楽を聴く-Win7のノートPCをお勧めします- [PCオーディオ]

さて、StyleaudioのCARAT-PERIDOTを購入して、パソコンで音楽をいい音で聴きたいという欲求が高まっている私ですが、普段はノートPC(ThinkPad X201s)で音楽を聴いています。一番の理由は僕の部屋のメインPCがThinkPad X201sだということ。でも、僕の部屋にはWinXPのデスクトップもあります。なぜこちらを使わないのか。その理由は、以下の通りです。

デスクトップパソコンは、電源やCPUファン、ケースファンなどから発生する、実際の音としての雑音が大きい(電気的雑音ではない)ことが第一の理由です。結構このファンの音はデスクトップパソコンの設置状況にもよりますが、気になりますというか耳障りです。これに対しノートパソコンのファンの音は、CPUへの負荷が小さければほとんど気になりません。

第二の理由はWin7がWASAPI(ワサピ、Windows Audio Session API)と呼ばれるオーディオインターフェースを採用しており、これを使うことで音質の向上が見込めること。僕のデスクトップはWinXPであり、WASAPIには対応していません。WASAPIを利用するにはこれに対応したプレーヤソフトを使う必要があります。foobar2000はこれに対応しています。foobar2000については後日述べたいと思います。

このような理由から僕はWin7のノートパソコンで音楽を再生する事をお勧めします。

でも、最大の欠点は、ハードディスクの容量が小さいこと。音質の良い非圧縮のWAVEファイルをガンガンため込むには本体のハードディスク(SSDを使っている方はなおさらですね。)の容量が不足しがちです。これは外付けのハードディスクにため込むことで回避できますがUSBの外付けハードディスクからの再生が音質に与える影響については未検証です。これから検証していきたいと思います。

申し訳ありませんが、僕はMacを持っていないので、こちらについてのコメントは差し控えたいと思います。すみません。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。