SSブログ

パイオニアネットワークオーディオプレーヤN-30用のNASはI-O DATAのHDL-Aシリーズを [PCオーディオ]

パイオニアネットワークオーディオプレーヤN-30用のNASはI-O DATAのHDL-Aシリーズを

以前記事にした、パイオニアのネットワークオーディオプレーヤN-30。バッファローのNAS、LS-VLを使ってネットオーディオ環境を整えましたが、FLACやWAVファイルの再生時に一時停止できないと書きました。

買ってからN-30やLS-VLのファームウェアアップデートも公開され、試しましたがだめでした。

続きを読む


タグ:NAS HDL-A N-30
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ネットワークオーディオプレーヤN-30・50のアップデートデータが公開されています [PCオーディオ]

以前の記事で述べたようにネットワークプレーヤN-30をバッファローのNAS、LS-VLで運用しています。しかしながらこの組み合わせだとN-30のMusic Serverで一時停止ができないという問題があることを報告しました。
パイオニアにもバッファローにも問い合わせたのですが解決しないまま今日に至ります。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

USB-DACの機能を持つプリメインアンプTEAC A-H01 [PCオーディオ]

TEAC A-H01

PCオーディオに関して、関係した雑誌も多く出回るようになってきてこれからさらに盛り上がると思います。そしてPCとオーディオの懸け橋といってもいいUSB-DACもいろんなメーカから幅広い価格帯で出てきて何を買えばいいのかわからない状況だと感じます。

でも、PCオーディオを構築するにあたって以外に困るのはアンプではないでしょうか。PCに入っている音源をヘッドホンで聴く方も多く、USB-DACにはヘッドホンアンプを内蔵したものは多いです。しかし僕みたいにスピーカで聴きたいという方も多いと思います。そうなるとアンプが必要となってきますが、一般のプリメインアンプはそのサイズがUSB-DACに比べるとでかい。僕も自室のPCオーディオ環境はSANSUIのアンプを使っているのですが、そのサイズはUSB-DACに比べるととてつもなくでかいです(もちろんピュアオーディオのプリメインアンプとしては標準サイズです)。この度、TEACからコンパクトなUSB-DAC内蔵の小型のプリメインアンプが登場しています。ご存知の方も多いと思いますが、ちょっとこれほしいなと思っています。

続きを読む


タグ:TEAC A-H01
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

リアルな音のスピーカECLIPSE TD307II [PCオーディオ]

富士通テンECLIPSE TDスピーカ

リビングに導入したネットワークオーディオ環境。スピーカはBOSEのPC用スピーカを使っていました(紙筒スピーカを使う予定でしたが、子供にほとんどむき出しのユニットを触られるのが嫌なので。金網で防御されているBOSEの物を使っていました。)。去年、知人から富士通テンのECLIPSEブランド、TDスピーカを紹介してもらいました。数々の著名なアーティストが愛用していることが紹介されている上記Webページを見れば見るほど導入したいと思っていました。

で、最廉価モデルTD307IIを購入しました。ちっちゃな子供が遊ぶリビングに設置するので、比較的高価な508や510はやめておきました。

早速、聴いてみました。

続きを読む


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ネットワークオーディオプレーヤN-30で一時停止ができない件 [PCオーディオ]

先日話題にあげたパイオニアのネットワークオーディオプレーヤN-30で一時停止ができない件について、現在わかっていることを報告します。

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

ネットワークオーディオプレーヤN-30を購入しました。買ってからわかった欠点。 [PCオーディオ]

今年も終わりですね。このブログを読んでくださった皆様ありがとうございます。来年もよろしくお願いいたします。

前回検討したネットワークオーディオプレーヤ。パイオニアのN-30をバッファロー製のNASとともに購入しました。N-30はアマゾンでぽちっと。NASは近くの電気屋で購入。決め手は、この値段で、サンプリング周波数192 kHzに対応していること。

使っていくと、Webサイトを見ただけではではわからなかった欠点が見えてきました。パイオニアにも確認した点もあるので参考にしてください。欠点といっても、この値段でネットワークオーディオを楽しめるのは素晴らしいと思いますので優しい目で見てやってください。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

リビングで音楽を聴きたい。ネットワークオーディオを導入しようかな。 [PCオーディオ]

YAMAHA NP-S2000
DENON DNP-720SE
Pioneer N-50、N-30

自宅の自分の部屋では、PCオーディオの環境を整えています。でも、リビングで子供に聴かせる音楽もいい音にしたいよね、と妻と話しました。そこで、検討を始めたのは、ネットワークオーディオプレーヤの導入です。CDプレーヤを使う手もあるのですが、子供にCDを傷つけられるのが怖いです。そこで、PCからUSB-DAC -> アンプにつないで使うことも考えましたが、PCが子供の餌食になるのは目に見えているので却下。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

僕の現在のPCオーディオ環境 [PCオーディオ]

今の僕のPCオーディオ環境についてまとめたいと思います。実は以前、iTunesではStoreで曲やアルバムも安く買えていいと言いました。でもやっぱりいい音で聴くには非可逆圧縮AACでは物足りなくなってしまい、AAC音源を売っているiTunes Music Storeで曲を買うのはやめてしまいました。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

今、このDACがほしい、Nmode X-DP1-HF [PCオーディオ]

Nmodeのホームページ
吉田苑のホームページ

以前、DENONのスピーカ、SC-F107SG-REFを手に入れたときにお世話になった吉田苑さん。あれからちょくちょく吉田苑さんのホームページを見ているのですが、今、気になっているのが吉田苑さんが推奨しているNmode(エヌモード)というメーカです。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

やっぱラジオもいいな。インターネットラジオJ-WAVE [PCオーディオ]

インターネットラジオ J-WAVE

PCオーディオのセットを一通りそろえたわけですが、ふと、ラジオが聞きたくなってインターネットラジオでググったらJ-WAVEその他がヒット。うちは電波が弱いのでうれしい限りです(地デジ・BSの電波はばっちりですけれど。)。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。